北海道の映画関連情報と最新映画情報・映画レビューを発信するサイト

狂気のパパラッチ映画『ナイトクローラー』鑑賞後の感想・あらすじ ・予告動画

Pocket
LINEで送る

ナイトクローラー 原題: Nightcrawler

夜の街を這いまわり、事件・事故現場の刺激的な映像を撮影してテレビ局に高値で売りつける報道パパラッチ。

全米興行収入№1! アカデミー賞®脚本賞ノミネ-ト作品

ストーリー

ロサンゼルスに住むルイス・ブル-ム(通称ルー)は金網やマンホ-ルを盗み、工場に売って生活している。常日頃この生活から抜け出したいと考えながら車を走らせていたルイスは衝突事故現場に遭遇する。そこに事故現場の撮影クルーがやってきた。彼らは事件や事故を専門にスク-プするパパラッチ、通称「ナイトクロ-ラ-」。

撮影した映像をテレビ局に売るナイトクローラーを見て、ルイスは見よう見まねで撮影しテレビ局へ持ち込んだ。ルイスは今まで経験したことのない興奮にとり憑かれナイトクロ-ラ-としての人生を歩みだす。もっと衝撃的な、もっと恐怖を感じる映像をとエスカレ-トする、ルイスの狂気な行動は誰にも止められない――

予告動画

鑑賞後の感想・解説

脚本家として高評価を得ているダン・ギルロイは実在するナイトクロ-ラ-の存在を知り本作のインスピレ-ションを得た。事件や事故をハイエナの如く嗅ぎつけ、新鮮で衝撃的な映像をスク-プする彼らの行動に異常な興奮状態を覚えた。ギルロイはまた、若者たちの経済格差の問題についても描きたいと考えていた。社会の実像を鏡のように映す人物を描く、またとないチャンスと考えたギルロイは、書き上げた脚本を自らの手で映像化したいと考え、監督デビュ-を決意した。

ギルロイは「僕は実際に何人かの“ナイトクロ-ラ-”に会った。彼らは夜行性で、戦場の兵士や救急隊員と同じようなアドレナリンのほとばしりを感じた。中毒になっているようにも感じたんだ。撮影については、できる限りリアリスティックに、ほとんどドキュメンタリーに近い形にしようとしたんだ。たとえそれがおぞましい光景だとしてもキリンの赤ちゃんを殺すライオンを道徳的に批判しないだろう?ありのまま世界を見せるだけだから、道徳的判断は介在しない。それが僕たちが捉えようとした要素だ。」とコメントしている。

 12キロの減量から始まった不世出の怪演!

ギルロイの脚本を読み、そのパワーに感銘を受けたジェイク・ギレンホ-ルが、主役兼プロデュ-サ-として参加することになった。撮影前のミ-ティングで、ルイスは「痩せこけたハイエナ」のイメ-ジだという話になり、ギレンホ-ルは撮影までの2か月で12キロ近くもの減量に成功する。

ギレンホールは「このル-というキャラクタ-はこれまで演じてきた人物とはまったく異なっていたよ。準備には2か月かけた。体重を落として、夜更かしをして日中に眠って役作りをした。ル-は人々の感情に無関心なんだ。ル-の衝動と野心は理解できるが、けれの自分の正当化の仕方については、全く共感できないね。この映画は見方によっては、リアルな政治風刺劇ともとらえることができると思う。ル-は絶望的な中で転職を見つけて、そして人々の絶望を食い物にする。「これは究極のサクセス・スト-リ-だと捉えているよ」とコメントしている。

K72A3043.CR2

インタ-ネットの普及率が上がりテレビの視聴率が低迷し始めた。視聴率を上げるためには、より衝撃的でより生々しい映像が必要になる。しかし、スマホが普及されるようになって、一般市民からの投稿も増えてきている。ネットの動画サイトでもテレビで放映できない映像がアップされていることもある。しかしナイトクロ-ラ-は、より強烈な映像をプロの機材を使って鮮かに撮影する。それは人が目を背けてしまう現場でも。そして、その映像に褒美を与えてしまう社会があるというのもおぞましい事実である。

「衝撃映像」「決定的瞬間」「最悪の事態」…この見出しで映像が見たくなる人は、この映画必見です!

『ナイトクローラー』 10月3日(土)ディノスシネマズ札幌で公開! (全国では8/22から順次公開)

Nightcrawler

Nightcrawler is a pulse-pounding thriller set in the nocturnal underbelly of contemporary Los Angeles. Jake Gyllenhaal stars as Lou Bloom, a driven young man desperate for work who discovers the high-speed world of L.A. crime. Finding a group of freelance camera crews who film crashes, fires, murder and other mayhem, Lou muscles into the cut-throat, dangerous realm of nightcrawling—where each police siren wail equals a possible windfall and victims are converted into dollars. Aided by Nina (Rene Russo), a veteran of the blood-sport that is local TV news, Lou blurs the line between observer and participant to become the star of his own story.

作品データ

上映時間 103分 製作年 2014年 製作国 アメリカ 映倫区分 G 配給 ギャガ 受賞歴 第87回アカデミー賞脚本賞ノミネート(2015年) 第72回ゴールデングローブ賞主演男優賞ノミネート(2015年) ジェイク・ギレンホール 公式サイト

Writer Profile

kieko
kieko
「E.T.」を観て、自転車は爆走すると空を飛ぶと信じ、「グーニーズ」を観て、海には大冒険が待っていると信じていました。そんな私が今注目しているのはインド映画界ボリウッド。踊って歌って笑ってる・・・だけじゃない魅力もあるんです♪
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。